日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録(姉4歳9ヵ月、弟2歳11ヶ月、妹1歳1ヵ月) 

○友人のFBへの投稿でブログ『ちえとく』の記事「感情を爆発させる子どもを落ち着かせる たった1つの質問」を紹介していた。 その質問は、〈子どもが癇癪を起こした際、膝をついて子どもと目線を合わせ「すごく嫌なこと?それとも中くらい?それとも少しだけ…

◎今年の暑さと電解質(イオン)(たまゆらの記㊷)

◎最近の暑さは、以前とはだいぶ違っていると思っている。 特に今年の暑さは厳しく感じる。 気温の高い日や猛暑日が増えた要因として自然現象に加えて地球温暖化と都市化によるヒートアイランド現象などが関係しているだろうが、それが主原因かどうかはよく分…

◎孫の育ちをみていて(たまゆらの記㊶)

○三人目の孫が一歳になった。 同じマンションの階下に暮していることもあり何かと関わっている。といっても対応するのは殆ど妻で、私は見ていることが多い。 私は「子放し」を標榜する特殊な共同体にいたので、1980年そこで娘は生まれたが、安直にそれ担当の…

◎FB思い出機能から (たまゆらの記㊴)

○FBの思い出機能の2015年7月6日に【◎知人の死去や入院に触れて。】が掲載されていた。 次から次へと時は流れていき、そのときは自分にとって大きな出来事だったことも、日々の意識の底に沈んでいく。 数年前はこのようなことを考えていたのだなという発…

◎孫の成長記録(姉4歳8か月、弟2歳10ヶ月、妹1歳) 

○四日に三人目の孫・心和が一歳になる。 心和をみていると、好奇心に満ち溢れていて、おそらく「これは何だろう」「どうなっているのだろう」などと感じながら動き回っている。 そこには役に立つとか何かのためになるとかはまったくなく、ただ面白いのだろう…