日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読んで

〇長くは生きられない若者たちの“生”を描く 『わたしを離さないで』の舞台は、へールシャムという全寮制の学校で、普通の小・中学校とは違って、生徒たちは臓器提供だけのために生まれてきた「クローン人間」である。しかもこの学校は、「クローン人間」でも…

◎「ファスティング」と「自動解任」から

(12月16日) 知人F氏が体験も踏まえながら文学作品を書いていて、とても楽しみしています。推敲段階にあるそうで、時々Facebookに一部掲載され、それに様々な人がコメントを寄せています。最近の投稿にその村の「自動解任」の様子が描かれていて、何人かが…

◎一週間ファスティングをする

〇「ファスティング」をする 交流を重ねている知人たちと、私たちも関心が深い健康な暮らしや食生活に関しての話をよく交わす。その流れから、かねて興味があった「ファスティング」(fasting)をすることにした。 ファスティングは英語で断食のことをさすが…

◎日馬富士引退に思う

〇日馬富士が引退することになった。最も贔屓にしていた関取で、まだまだやれるのではないかと、また、相撲取りとしての品格も感じていたので、なんか寂しい気持ちがある。 新聞で次のように報道されていた。 〈伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の顔は、日馬富…