日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎館野泉・鬼の弾くピアノ演奏(たまゆらの記㉔)

〇館野泉・鬼の弾くピアノ演奏を観て 12月30日にNHK BS1「鬼が弾く 左手のピアニスト 舘野泉」を観る。 番組を、自分の生き方・暮し方に引きつけて見ていた。 番組は今秋、世界的な左手のピアニスト、舘野泉(86)が「コロナ禍を生き抜く力を宿す」新曲を携え…

◎孫の成長記録(姉4歳2か月、弟2歳4ヶ月、妹6ヶ月)

〇お姉ちゃんがコロナ陽性になり、しばらく自宅療養となった。 累計で日本人4人に一人の割合で陽性者が出て身近な友人・知人にもかなりいることや重症化するようなこともなさそうなので別段それほど動揺しなかった。 自宅療養といっても隔離できるわけでは…

◎孫の成長記録(姉4歳1か月、弟2歳3ヶ月、妹4~5ヶ月)

〇お姉ちゃんが保育園の帰り、ブランコから落ちて歯を折り歯科に行った。 歯医者に行くまで血を抑えるテッシュを持ちながら、わが家でアンパンマンの動画を見る。 持っている綱から手を離したような説明をしていた。当座は分からないが、あまりたいしたこと…