日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録(姉4歳7か月、弟2歳9ヶ月、妹11ヶ月) 

○子どもと遊び もうすぐ一歳になる心和を長時間預かると、だいたい一人で遊んでいる。 関心の向くものへ触ったり叩いたり、カレンダーなどの紙を渡すと、ひらひらさせたり破ったりして長い間遊ぶ。 教育学者の矢野智司によると、《遊びは、もともと有用性の…

◎法学者・團藤重光さんのこと(たまゆらの記㊱)

○2023年4月にNHKETV「誰のための司法か〜団藤重光 最高裁・事件ノート」をみる。 内容は、1969年12月、大阪空港公害訴訟で、航空機騒音に苦しむ住民が国を訴えた。この訴訟は、公害で初めて国の責任が問われた。住民は、「夜間の飛行停止の差止」を求めた。…

◎母の日に思う(たまゆらの記㉟)

〇父母のこと 母の日に、娘夫婦の三人の孫に対する心配りや孫たちの父母に対する絶対的ともいえるような信頼を感じ、改めて私の父母のことを考えた。 今の私は、〈安心〉と〈信頼〉で支え続けてくれた人として母や父を考えている。何はともあれ一貫して受け…

◎口腔ケアを始める(たまゆらの記㉞)

〇口腔ケアのこと 歩くなど動くこととは別に、心配していることとして口廻りの衰えがあり、5月から訪問看護で言語聴覚士による口腔ケアを開始した。 時折、食べるときやお茶など水分をとるときにむせたりすることがあり、気にはなっていた。 まだそれほどで…