日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録・三人目の孫のお宮参り。

○もうすぐ四歳になるお姉ちゃん・花野と二歳になった弟・開一を伴って西宮神社へ新生児・心和のお宮参りをした。 娘夫婦と私たち夫婦と息子と一緒。 近来息子は携帯で写真を撮るのを含めて何かと付き添いでともに行く。 お宮参りとは、子どもが生まれたこと…

◎たまゆらの記㉑

〇先日3ヶ月毎の脊髄小脳変性症の定期診断がある。 主治医の見立てではあまり変わっていないとのこと。通常は診断後3年も経てば劣化していく人がいるのだが、週5日のリハビリ訓練と日々の運動によって筋力などを維持しているのではないかという。 ただ、む…

◎たまゆらの記⑳

〇「認知バイアス」について 9月28日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、玉川徹氏は安倍晋三元首相の国葬の進行や菅義偉前首相の弔辞について「これ、電通が入ってますからね」とコメント。大手広告代理店の電通による「演出」だ…

◎孫の成長記録(姉3歳11ヶ月、弟2歳1ヶ月、妹3ヶ月)

〇「手足口病」に罹患 孫たちの通っている保育園で「手足口病」がはやっていて孫たちも罹患した。大人にはあまり影響しないようだが、楽しみにしているわが家に来ることはしばらく控えている。 「手足口病」は口の中や手足などに水疱性の発疹が出る、ウイル…