日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録(姉4歳6か月、弟2歳8ヶ月、妹10ヶ月)

○ひとの親指と「精密把握」 赤ん坊・心和は親指と人差し指でゴムロープなど「つまむ」ことができるようになる。 脳研究者の池谷裕二によると、これは専門用語で「精密把握」と呼ぶという。 これまでは全部の指と手のひら使って握る「握力把握」しかできなか…

◎どこまでも可能性を探って(たまゆらの記㉝)

〇4月に入って、神戸市から継続して「要支援2」の判定結果の通知がある。 有効期間は令和5/5/1~令和9/4/30。 最初の判定から1年したら2回目があり、その後はある程度期間を置いてと言われていたが、4年とは少し驚いた。適宜見直すらしいが、様々な理由が…

◎何気なくできていることのありがたさ。(たまゆらの記㉜)

○感染性胃腸炎のこと 先日妻が感染性胃腸炎に感染して、盛大に嘔吐・下痢をした。滅多にないことだそうだ。孫たちの感染が移ったのだろう。 保育園で流行っているそうで、2歳半になる孫が感染し、孫たちは次々感染し、娘一家は大変な状況が続き、妻も何かと…

◎孫の成長記録(姉4歳5か月、弟2歳7ヶ月、妹9ヶ月) 

○からだで覚える 孫たちの育ちをみていると、わたしの身体状態と双曲線をなすごとく日々しっかりしてくる。しかも、意識してというより身体を使って体で覚えていくようだ。 乳幼児がどうやって世界を知るのかといえば、ほとんどの情報は「からだ」を通じて脳…