日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎もし それが わたしだったら(内観法から)

〇「時空遍歴」と「内観法」 知人F氏のHP掲載の時空遍歴「いつまで過去にこだわるのか--」に、 ・「後ろ向きに歩みながら、遠ざかっていく<あの景色>をあれこれ考え記述してきた」 ・現在の私は認識の基本軸において、過去は同時に未来および現在であり、…

◎「時空遍歴」を読んで(現在このHPは閉じられている)

〇リンク先のHP「ビジョンと断面」に掲載されている連載「時空遍歴」について「時空遍歴(25)」までを通して読んでみた。(現在このHPは閉じられている) 知人に紹介されて閲覧を始めたHP「ビジョンと断面」だが、最初の頃、小説以外はもう一つ馴染めな…

◎共に分かち合える人に包まれて

〇迷惑かけてありがとう 「福祉関係の活動をしていたとき、精神障害などを抱えた当事者の親御さんと、様々な機会に、考えたり行動を共にしたりした。当事者は様々な困難を抱えているが、それ以上に、親御さんに、たいへんな苦労や困難を抱えている人もいた。…

◎子どもや若者の育ちを支援する場を

〇共同体の最優先の課題とは 昨日のブログで乙武洋匡氏に触れたことで、ある記憶を思い出した。 小さい頃、言葉が上手く喋れずに、よくぐずっていたそうだ。中には知恵おくれではないかという人もいたらしい。 ところが、近所の庭師さんが可愛がってくれて、…

◎どの人にも無限の可能性がある(乙武洋匡氏から)

〇乙武洋匡氏に触れて 精神障害者や重度心身障害者などの介護ヘルパーや精神保健ボランティアグループなどで活動していたとき、当事者の親御さんと、打ち合わせ、検討会、懇談会などで一緒に考えたり、行動を共にしたりした。 当事者は様々な困難を抱えてい…

◎しなやかな探求心

〇「考えることは、明るく疑いつづけること」と思っている。 「考えることは、疑うこと」「疑いを持つから、人間は考え始める」などいろいろな人が言っている。が、疑い続けることが大事ではないかなと思う。 「疑う」には様々な意味合いがある。ここで意味…