日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎次に繋げる(たまゆらの記㉛〉

○今後のことを考えて様々なことをかなり整理している。 振り返って自分の身の周りを見ると、使わないでそのままになっているもの、気付かずにほってあるものが多い。 目立たないように整理、整頓をしているつもりだが、はたして今後使うことがあるのか心もと…

◎東日本大震災から12年に思う(雄勝病院の記録など)

○東日本大震災から12年になる。 私が思う大きな課題として次のことを思う。 ①一人ひとり違いがあるとしても、少なからずの被災者当事者にとって、どこまでも付きまとうからだの奥で疹いたままの苦痛の経験であろう。 ②人間にはどうしようもない未曾有とも…

◎転倒と無意識的な動き(たまゆらの記㉚) 

○10日ほど前、朝4時頃、目が覚めてトイレに行くときに、ベッドから立ち椅子につかまり、足を踏み出す際に滑りドスンと大きな音で尻からひっくり返った。 尻の辺りが痛く朝の体操のとき随時痛みを感じた。 その後しばらく、横になるとき当たると尻の辺りが…

◎孫の成長記録(姉4歳4か月、弟2歳6ヶ月、妹8ヶ月)

○ヒューマニエンスℚ「"出産"ヒトは難産を選んだ」で、進化の過程で状況的や身体的に、集団・共同で見守り育てるようになってきた。 そしてコメンテーターの明和政子さんが、脳科学から見ても父性・母性の違いはなく、それをやめて「親性」と呼ぶべきと思うと…