日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎自分のこととして(たまゆらの記㉙)

○最近韓国のTさんと交流を始めた。約35年ぶりの再開となる。 なんか急に韓国が身近になった。夫婦で養鶏に携わっているので、最近ニュースになった鶏インフルエンザなどがあると大丈夫かなと気になる。 友人から声かけてもらって、機関紙、カレンダーなど送…

◎おぐらやま農場について(2回目の「セルフクラウドファンディング」)

○おぐらやま農場から年間会員2月上旬のリンゴが届く。 おまけで枯露柿(ころがき)と、桃の小枝が送られてくる。 桃の枝は剪定したばかりのフレッシュなもの。日当たりの良い場所で水を入れた花瓶などに挿しておくと、だんだん花芽が膨らみ花を咲かせる。3月…

◎私の滑舌のこと(たまゆらの記㉘) 23/2/4

〇先日韓国のTさんから写真つきのメッセージをもらい、懐かしかったです。 私は40年程前、しばらく20歳前後の若者や青年たちと関わっていました。その青年たちも、その当時の私以上の年齢になっていて、ブログやFacebookなどで、各地で活躍しているのは楽…