日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録(姉4歳3か月、弟2歳5ヶ月、妹7ヶ月) 23/1/31

○やがて娘一家は東京に住む予定である。 旦那さんの仕事場が東京にあり、頻繫にそちらに行く。娘は友人と立ち上げた会社も3人目の孫の誕生を機に辞めた。当初はお姉ちゃんが小学校に上がる頃と思っていたが、早くなりそうである。 (日々の記録から) 1/7:…

◎一人ひとりに寄り添って(たまゆらの記㉗)23/1/25

○今の病状 脊髄小脳変性症と診断されてから3年以上経過した。 身体のギクシャク度はますます嵩じている。寒さもあり、身体が固まって動きが悪い。 これまで冬の寒さはそれほど気にならなかったが、昨日、今日の寒さは堪える。現在の大きな課題として就寝中の…

◎発生から28年となる阪神淡路大震災のこと(たまゆらの記㉖)

○数年前から阪神淡路大震災の追悼行事を取りやめる動きが、兵庫県内で出てきて、コロナの影響により、今年はさらに縮小されている。 被災者の高齢化による身体的負担が進んだこともあり、行事の減少傾向は近年続いていて、関係者からは「震災の風化につなが…

◎「正岡子規 病気を楽しむ」 (たまゆらの記㉕)

〇昨年、友人・知人の死去の知らせに様々な思いがあり、わたしも「死」を意識することも多くなりました。 それと共に、今を豊かに楽しく生き、願わくは次代にささやかでも寄与するものがあればと思っていて、今の自分のやれることとしてブログなどに書いてい…