日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎孫の成長記録(姉3歳10ヶ月、弟2歳、妹50日)

〇孫の成長記録(2022年7月~8月) 7/23:娘一家の高熱が続いている。夫から始まり孫の弟・開一は40℃熱が出て現在は平熱になり、娘も熱が出たという。何日か応援に来ていたK子さんも熱が出て家族に拡がったらしい。新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、…

◎たまゆらの記⑯

〇今後のことを考えて様々なことをかなり整理している。 生活用品や服などものの類、記録類、手続関連と大きく3通りに分けられると思っている。 ものについては、8年前一緒に暮していた出雲の義父母が亡くなり、まったくと言っていいほど使わないものが数…

◎たまゆらの記⑮

〇おぐらやま農場から、桃・「あかつき」が届く。 「あかつき」は桃の中でもとっても美味しくて人気が高く、親しくしている人に贈答用に使い、喜びの電話連絡があった。 年間会員用の添え書きによると、「あかつき」は、冬の剪定から始まり、花芽落とし、摘…

◎二つの原爆関連の番組から(令和4,2022年)

〇毎年8月になると、太平洋戦争や原爆関連の情報が多くなる。新たにさまざまな記録が見いだされて、報道記事や放送番組になる。その月に限らず、それに関心を寄せてきた。 そこに至った経過や、その後の検証や対処の仕方は、一部の識者が言うように、ときの…

◎雑草考(稲垣栄洋 著『身近な雑草の愉快な生きかた』などより)

〇ブログ「◎たまゆらの記⑭」で稲垣栄洋 著『身近な雑草の愉快な生きかた』を紹介した。この項で雑草についてもう少し触れる。 雑草とは、人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のことである。 研究者たちによってある程度解明されている…