日々彦「ひこばえの記」

日々の出来事、人との交流や風景のなかに、自然と人生の機微を見いだせてゆけたら、と思う。※日々彦通信から一部移行。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎たまゆらの記②

〇友人の手記を読む機会がありました。 若い頃の体験や印象に残ったことなど現在の見方で振り返り、およそ30数年後の今の活動や気をおいていることを簡潔に綴った記録です。 多少その経緯を知っていることもあり、よく伝わってきて楽しく読みました。 30…

◎孫の成長記録(姉3歳3ヶ月、弟1歳5ヶ月)踊りにはまっている。

〇今月に入り保育園にコロナがでてしばらく閉鎖された。 保育園で仕事をしている知人によるとコロナも要注意だけども、同時にノロウイルスによる食中毒があり、幼い子は我慢をすることがないので、食べたものをすぐに吐いてしまうので、何人も続くとてんやわ…

◎たまゆらの記①

※自分の身体と状態と向き合いながら、主に「老い」に焦点を当てつつ、日記風に記録していこうと思う。 〇現在思うこと 病が進みつつある私にとって、また友人の困難な状況に触れるにつけ、この先どのようになっていくのだろうかと考えることもある。だいたい…

◎孫の成長記録(姉3歳2ヶ月、弟1歳4ヶ月)弟の二足歩行とお馬さんごっこ

〇12月中旬頃にお姉ちゃんの食べたものの吐くことがつづき、保育園によりと、最近お腹を壊す風邪がはやっていることもあり自宅待機になり、その後弟・家族も同じような状態があり医者に診てもらったところ、すでに姉は回復していて、とくに原因は分からない…